Tyler, The Creatorの反レイシズム/反ゲイフォビアTシャツ

Tyler, The Creatorが自らのブランドから、白人至上主義団体のロゴを(性の多様性を表す)レインボーカラーで彩ったTシャツをリリースし、その背景も語ったことが話題になっていますね。

www.gaystarnews.com

この話題について語っている記事はたくさんあるけれど、タイラー自身の下記のようなツイートに言及しているものはないね。これらを知っているか否かで、タイラーの発言の解釈はまったく異なるものになると思う。

“I TRIED TO COME OUT THE DAMN CLOSET LIKE FOUR DAYS AGO AND NO ONE CARED HAHAHHAHAHA”
https://twitter.com/fucktyler/status/587459235706900480
“"@Izraelreyna: @fucktyler why are you gay" IDK I GUESS I WAS BORN LIKE THIS WHATEVER THO”
https://twitter.com/fucktyler/status/589078006351564801
“"@pauIshall: @fucktyler DO YOU HATE GAYS" NAH I WISH 95 LEO DECAPRIO WAS MY BF”
https://twitter.com/fucktyler/status/588759618374926336

こんな感じで最近タイラーはカムアウトをほのめかすような(もしくはゲイフレンドリーな)ツイートを結構してたんだよね。上に挙げたうち、二番目のツイートのgayの意味するところは、また違う意味である可能性もなきしにもあらずだが。
本気でカムアウトしたのかそうでないのか、本人がはっきり表明していない以上こちらは判断できないけれど。いずれにせよあのTシャツのデザインは、これまでゲイフォビアと批判してきた人々へのただの挑発ではなく、人々を騒がせたいだけのものでもなく、当事者に寄り添ったものだということは理解したい。

タイムリーにもこんな記事が。

realsound.jp

ミソジニーとゲイフォビアって表裏一体なんだなあ。そういえば、昔ギドラさん関連のPVをいくつか観て、一貫してマッチョな世界観だなあ意外と保守的なんだなあと思ったことを思い出しました。なんにせよ最近のアメリカでの動きは、単なるムーブメントとして消化されて欲しくないですね。
あと、書かれているエピソードはそれぞれ事実とはいえ、この記事を読んだだけだとタイラーが口汚く人をおちょくってばかりの人物と捉えられてしまう気がする。上に書いたようなことが日本でももっと話題になって欲しいものです。


追記(2015/1/24)
nme-jp.com
ここに「タイラー・ザ・クリエイターは先日、反同性愛Tシャツを発売したばかりだ」とあるけど、なんでそんな解釈になってしまうんだ。NMEしっかりしてほしい。